江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川 やなぎ黄葉

<<   作成日時 : 2006/12/17 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

江戸川川原の松戸川の両岸にヤナギの大木が沢山ある。
現在ヤナギの黄葉が美しい。
夏は蝶のコムラサキが好んで留まっていた。
オナガ、ヒヨドリ、オアオアサギ、ダイサギも留まってた。
秋になってモズが天辺に留まっていたヤナギがほど良い黄色になっている。
画像

画像

画像

古ヶ崎の花畑では季節外れの菜の花が満開だ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暖冬で落葉しきらず、いまだに紅(黄)葉という便りが各所から聞かれますね。画像で見ると深山幽谷の趣さえありますが、松戸川というのは一平橋から伊勢丹のほうへ蛇行する川でしょうか、それとも江戸川の川原に沿っているのですか。古ヶ崎の菜の花もいいですねえ。
knaito57
2006/12/18 15:01
菜の花ですか、別天地ですね。
昔会津に勤務して千葉に転勤になったとき、世の中不公平だと思ったことを思い出します。豪雪の中で費用と労力をかける土地と、冬でも稼げる土地と。
saheizi-inokori
2006/12/18 15:56
knaito57さま 松戸川は江戸川の河川敷に作られた川で古ヶ崎の
花畑では地下浅く流れて、花畑が途切れた所から川となり赤入水門を越え
葛飾橋の手前まで流れます。
古ヶ崎ではつい最近まで「ホトケノザ」も群生して咲いていました。春の花も何時までも有ります。
散歩好き
2006/12/18 16:19
菜の花が咲いているところは例年コスモス畑でした。連作すると
花が綺麗に咲かないそうです。今年は以前に比べマバラな感じが
ありました。
今年は8月の末からブタクサを栽培してる状態の荒地(以前はコスモスを植えていました)を開墾し、荒地に強いソバを植え関係者で収穫祭をしたらしいです。土地改良の一環だそうです。
この一画は市が国交省から借りている土地でアレチウリも早々に撤去して
くれました。
散歩好き
2006/12/18 16:37
きれいだ!!お借りました。
http://www.honcho-matsudo.com/new3.htm#h18-12
本町自治会
2006/12/18 18:47
ヤナギの今の色はエモイワレヌ。しかしブルーテントがあり
近くに行けないのが難点です。
散歩好き
2006/12/18 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川 やなぎ黄葉 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる