江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうひ

<<   作成日時 : 2006/12/20 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

Sun is sinking in the west.
The cattle go down to the stream,
The redwing settles in the nest.
It's time for cowboy to dream.

リオブラボーの主題歌「ライフルと愛馬」より
画像

画像

画像

画像










歌詞中redwingはツグミのこと。ツグミの羽、赤茶色は光沢があって美しい。
画像

4番の歌詞のWhipporwillはヨダカ。日本では宮沢賢治の悲話がある。

Sun is sinking in the west
The cattle go down to the stream
The redwing settles in the nest
It's time for a cowboy to dream

Purple light in the canyon
that is where I long to be
With my three good companions
just my rifle, pony and me

Gonna hang my sombrero
on the limb of a tree
Coming home sweet heart darling
just my rifle, pony and me

Whipporwill in the willow
sings a sweet melody
Riding to Amarillo
just my rifle, pony and me

No more cows to be ropin'
No more strays will I see
'round the bend she'll be waitin'
For my rifle, pony and me
For my rifle, my pony and me

ライフルと愛馬の歌詞全編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
夕日ってきれいだけど寂しくなります。
ひろちん
2006/12/20 07:15
『リオ・ブラボー』の“ボラチョン”は、ジョン・ウェインやリッキー・ネルソンを食っていました。気持ちよさそうに唄っていたディーン・マーチンを思い浮かべます。歌詞は最後のフレーズしか覚えていないが、好きなメロディなので口笛で吹きます。早朝でなければ夕方に歩くので、同じような夕日の光景はよく見ます。でもこれ、キャサリンとフォンダの『黄昏』を連想させますね。(映画好きなもんで、失礼しました)
knaito57
2006/12/20 11:36
書物でも映画でもKnaito57さんには及びません。
黄昏も見てないです。
この所サボり癖が出、寒いのと相まって一休みしています。
冬時厳寒万類深蔵君子固密則不傷於寒と有りますので自重しています。
散歩好き
2006/12/20 12:08
ひろちん そちらの夕日の写真送ってください。
散歩好き
2006/12/20 12:25
ボラチョンが「皆殺しの歌(だったか?)」のトランペットを聞くと、アル中の指のふるえがとまり、ウィスキーを瓶に戻す・・・そして・・・parple light in the canion・・・ダイナマイトをぶん投げて、「ヒャッヒャッ」と笑うウォルター・ブレナンもよかった!
近所
2006/12/23 12:39
西部劇は「腰抜け2丁拳銃」に始まって色々見たが
最後に題名は忘れたが騎兵隊が出てきて腕や足が飛ぶ残酷な画面の
多いのを見て嫌気がさした。「リオ・ブラボー」の年代の西部劇は憧れた。
散歩好き
2006/12/23 13:38
騎兵隊が平和に暮らすインディアンを虐殺する悪役(西部劇ではじめて)になった「ソルジャーブルー」じゃないか?キャンディス・バーゲンもでていた。
近所
2006/12/23 15:44
TVでチョット見て嫌気が差し全編はみてないが
「ソルジャーブルー」でしょう。あんな映画が沢山あったら
米文化を疑う。詳しく見ないで批判するのも気が引けますが。
散歩好き
2006/12/23 15:57
デイーン・マーテイン、好きでした。この歌が一番好きでした。
saheizi-inokori
2006/12/24 11:04
アンジー・ディッキンソンの足を思い出してしまいました・・・しゃれたラストシーンだった。
近所
2006/12/24 13:19
saheiziさん ジェリー・ルイスと底抜けコンビをやっていた人が
2枚目に代わりました。いい歌です。
散歩好き
2006/12/24 17:12
近所さま
足は酒場の画面ですよね。ラストはどんなだっけ。町外れは平原の
始まりでリンチ用のロープが下がっていた。違ったかな?
散歩好き
2006/12/24 17:16
ジョン・ウェインは女心がわからない野暮という設定。A・デッキンソンをすきなのだが言い出せない。まわりも一緒にさせようと思うが・・・あの一家とのバトルが終わって、D・マーチンとW・ブレナンが街を歩いていると、酒場の二人のいる二階のまどからアンジーの黒いソックスが落ちてくる・・・二人はにやりと笑って・・・「ライフルと愛馬」でTHE END・・
近所
2006/12/24 19:37
明けカラスみたいに若旦那が上手という事か?
チョット比喩が違うかな。
散歩好き
2006/12/24 20:35
今4:43PM
江戸川の黄昏ですよ。
http://www.matsudo-cci.or.jp/camera/
本町
2006/12/29 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆうひ 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる