江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS からすのえんどう

<<   作成日時 : 2007/04/07 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

幼児の頃から土手では一番色彩のあるこの花を何と言う名だろうと気にしながら
名が解ったのはつい最近、川の植物の名を本気で知ろうと思うようになってからだ。
これが夏になるとサヤエンドウと同型の小さなマメの鞘をつける。やっぱりマメ科だと
感心する。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい頃ママゴトの料理の主役だった。私はままごとも好きでした。
saheizi-inokori
2007/04/08 09:30
え?え?saheiziさん。目を疑ったです。
もう一度読み直しました。ヒヤ〜〜本当だ。
今のブログを拝見していると考えられませんが、、
可愛いお坊ちゃまの頃もあったのですね。フフフ・・
散歩好きさんもおママゴトなさったのですか?

sakura
2007/04/08 13:38
なんでカラスがつくのですか??
こんなに綺麗な色しているのに。
これからは植物の写真も増えますね。
ひろちん
2007/04/08 13:48
saheiziさん 此花は郷愁を覚えさせます。ままごとの道具とはしません
でしたが見る度に懐かしさを思います。
ままごとにはイヌマンマのほうを使ったのではありませんか?
散歩好き
2007/04/08 19:44
sakuraさん 小生は2月生まれで小学校3年までは男児とは遊べません
でした。4年生のとき相撲をとったら強かったのでそれ以来運動はよく
やりました。女子と遊んでいましたがママゴトの記憶はありません。
散歩好き
2007/04/08 19:48
これより小さい似た花はスズメエンドウがあります。
花の名は結構ふざけたのがありイヌノフグリなどは花の落ちた
後、種が並んだ様がイヌノフグリに似ているからだとか!
散歩好き
2007/04/08 19:51
イヌノマンマ、お赤飯ですね。憎からず思っている(初恋)女のこと夫婦になって朝ごはんを一緒に食べる幸せでした^^。
saheizi-inokori
2007/04/09 11:00
saheiziさん アカマンマで正式にはイヌタデですが間違えました。
ごっちゃになってしまいました。直ぐ気がついたのですが訂正出来ない
のが不便です。
散歩好き
2007/04/09 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
からすのえんどう 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる