江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS きじ ほろうち1

<<   作成日時 : 2007/04/25 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

キジも鳴かずば撃たれまい。と言いますがケンケーンと鳴くのは♂の♀を呼ぶ声という。
全身で羽を震わせ鳴いている。
羽ばたきを「ほろうち」という。2回目のケーンの時に「ほろうち」を伴う。
ペアーに成るのは命がけみたいだ。
注)拡大すると画面が荒れます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ペアーに成ると常に一緒。
http://edogawa.at.webry.info/200606/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁっ、全身で感情を表しているキジの姿!
声もこちらまで聞こえてきそう!!
matsumaru
2007/04/26 01:30
matsumaruさん この季節懸命に相手を探しているキジは本には
雑婚と書いて有りますが一夫多妻なら解りますが雑婚とは何のこ
とでしょう。
散歩好き
2007/04/26 08:51
小淵沢のICの近くの林で雉を見ました。朝から変な声が聞こえるので鶏にしてはおかしいなあ、と思っていたらこいつでした。オスのかなり大きいのが偉そうにしていました.近くにメスがいるかと思ったのですが見つからないうちに消えました。
saheizi-inokori
2007/05/01 21:05
saheiziさん キジを見られたのは去年初めてで今年は度々見ます。
未だペアーに成れないようでオスは盛んにケンケーンと鳴いています。
現実味を帯びた求愛では目の前のメスに派手なディスプレイをするようです。キジ・目次というネットに詳しいです。
散歩好き
2007/05/02 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
きじ ほろうち1 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる