江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS くさふじ

<<   作成日時 : 2007/05/16 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近棚から下がった藤、木に絡んだ藤をニュースやネットで目にするが川原にもクサフジが
咲き出した。
土手から見てある場所一面紫色になりどうしたのだと降りてみたらクサフジの群落だったと言うこともあった。
ノイバラと共に川原の雑草と感じるには違和感のある花だ。
画像

画像

画像

画像

水辺にも小さなクサフジが有った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この画像で見るとマメ科の特徴がよくわかります。デリケートな花の形もいいけれど、これは色合いがいいですね。
「ハルジオンばかり」とありますが、当地ではヒメジョオンも負けてはいません(13日付けの記事とコメントに関して)。
ネジバナもかわいく、いい風情ですね。あれと芝の密接な関係をふしぎに思っています。またオナガは近ごろよく見かけます。なかなかきれいな鳥ですが、庭に来るヤツはビワの実をくわえ去ってしまいます(14日付けの記事とコメントに関して)。
同じ流域でも結構ちがうところが面白いですね。
knaito57
2007/05/16 10:56
草藤、始めて知りました。香りはあるのですか?
saheizi-inokori
2007/05/16 11:09
knaito57さん 6年以前は赤入水門の先、小山揚水場のところにしか
見られなかったのが彼方此方で咲き出しました。
これも種をムクドリ等が撒き散らす為なのでしょうか?
色が良いです。
散歩好き
2007/05/16 12:22
saheiziさん ノイバラは傍に寄ると馥郁とした香りに包まれ
ますがクサフジはそういう感じは無いので香りは無いように
思います。今朝は二人連れの夫人がこれを折ってビンに差して
おくと良くもつのだ言っていました。
散歩好き
2007/05/16 12:27
くさふじって去年あった?
ぶら下がっていないふじもあるんですね。
ひろちん
2007/05/16 13:27
ひろちんへ ひろちんが江戸川で遊んだ所の傍がクサフジの
一番の密生地だ。土手の上から一面紫に見える。
http://edogawa.at.webry.info/200605/article_48.html
散歩好き
2007/05/16 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
くさふじ 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる