江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS あめりか ふうろ

<<   作成日時 : 2007/05/18 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

フウロと言うとハクサンフウロを思い浮かべる。
戦場ヶ原でアメリカフウロの3倍くらいの同型のハクサンフウロを見て流石高山植物と感激したものだった。
川原の道端ススキ叢入り口、日当たりの良い地面に淡いピンクの小さい花を咲かせている。
色といい、大きさといい頼りなさげだが美しい花だ。
同属のハクサンフウロ、ゲンノショウコの花が知られているのに名も知られない雑草なのは可哀想だ。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんであめりかってついているのかなあ。
かわいらしい大きさなのに・・。
ひろちん
2007/05/18 12:39
ひろちんへ 多分アメリカからの荷物に混じって来て横浜の
空き地から広がったのだと思うよ。
散歩好き
2007/05/18 12:45
他のサイトによると昭和初期又は戦後輸入した牧草に混じって
輸入されたとありました。
散歩好き
2007/05/18 17:29
成田が皇室の牧場だった当時、牧草の輸入をした際に色々な外来種が混じって入り込んだと聞いたことがあります。
牧野富太郎も成田で外来種の観察をしたらしいです。
ぺんぺん草
2007/05/18 23:41
空港反対も過去の事になりましたがそれ以前の牧場三里塚と言う響は
懐かしいです。
散歩好き
2007/05/19 08:27
三里塚と言えば三里塚闘争・・・
ぺんぺん草
2007/05/20 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
あめりか ふうろ 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる