江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越

<<   作成日時 : 2007/05/27 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

川越高校のウォターボーイが有名になった川越に行って見た。
町並みから小江戸といわれるが藩主は8回変わっている。この藩を登竜門とし卒業した
殿様は幕府の要職に付いた。
午前中寺町街を歩き祭り会館で川越祭りの山車と祭りのビデオを見た。
氷川神社の祭りで氏子町会29が2億円になんなんとする山車を持ち祭りの度に
半数以上の町会が山車を出すと言う。
高さ8mになる山車を鳶さんが組み立て大勢で引き2階部分で神楽を舞い大変な
出費と心配する祭りだ。行う町会のひとの心意気を買う。
川越祭りの山車。
画像

午後は蔵の街を見学したが2階建ての土蔵つくりの町並みに多くの観光客が出ている。
お土産屋さんに類する商店が並んでいて良くぞ之だけ集客していると感心する。
松戸みたいにウナギの寝床様の街でなく奥行きのある市街地が変化のある町並みを作り
生活用品の街や観光地とそれぞれの役割を果たして繁栄していると言う。
有名な「時の鐘」
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
川越はお菓子横丁しかいったことありません。
色々あるんですね。
ひろちん
2007/05/28 12:33
ひろちんへ 良く特定部分に同業(駄菓子屋さん)を集め
蔵造りの店舗を集め人を呼んでいると思う。
散歩好き
2007/05/28 12:54
30年前に一度いったきりですね。
久しぶりに行ってみようかな・・・
あのスタイルで何故維持できているのか確かめてみたいと思いますし
ペンペン草
2007/05/29 06:48
ぺんぺん草さん 高さ規制等住民の強い願いがあって
観光市街として成功しているのでしょう。
中には新築の土蔵造りだなと思えるものが有りますが
そんなには違和感はありませんでした。
散歩好き
2007/05/29 08:12
川越の観光開発は注目すべきだと思い7・8年前に行ったことがあります。最近も元気なのですか。よかった。
saheizi-inokori
2007/05/30 14:36
saheiziさん 一朝一夕では出来ない努力があるのでしょうが
集客力にはビックリしました。
散歩好き
2007/05/30 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる