江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ひめあかたては

<<   作成日時 : 2007/05/28 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アカタテハが現れた。ヨモギが食草と言う。
ツマグロヒョウモンと良く似ている。
クサフジの中のアカタテハ蝶。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
画像でみるとよく似ていますね。ツマグロヒョウモンとくらべて大きさはどうなのでしょうか。
knaito57
2007/05/28 11:51
knaito57さん 大きさは変わりは無いようです。
両者の写真を見て羽の下の縁が黒く縁取られるのがツマグロ
ヒョウモンと思っています。
散歩好き
2007/05/28 12:33
う〜ん。毒々しい柄だなあ。
けど上手く写っていますね。
ひろちん
2007/05/28 12:35
ひろちんへ 蝶はこの位は美しいと感じないとダメだ。
良く幼虫から写しているサイトが有るが蕁麻疹が出そうだ。
散歩好き
2007/05/28 13:11
そういえば今年の一月末に水元公園でヒメアカタテハを見ました。
暖冬だったから越冬出来たのかよく理由が分かりません。
写真も残ってます。
水元公園は蝶の天国のような場所なのだそうですね。
ツマグロヒョウモンは去年だったか江戸川(金町、三郷側)で異常に見かけた場所があったなあ・・・
ぺんぺん草
2007/05/29 07:03
ぺんぺん草さん ネットの知識ですがヒメアカタテハは成虫で
越冬すると書いてありました。
平成15年に箱根明星が岳でツマグロヒョウモンを見た時は神奈川が
北限でそれ以前は関西にしか居ない蝶と言われていました。
隣町のMさんの去年のブログにツマグロヒョウモンが乱舞してる写真が
ありました。
散歩好き
2007/05/29 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひめあかたては 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる