江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ときわはぜ

<<   作成日時 : 2007/05/05 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

去年土手を見ながら歩いていて見付け「何の花掲示板」で名を教わった。
春先から秋の終わりまで咲いているから「何時までも」の意味で「常盤」と言うそうだ。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
色具合と大きさがオオイヌノフグリに近いのによく見ると形が
違うので調べたことがあります。
私の住む竹ヶ花に群生していたところがありましたが、
最近駐車場化の為整地してなくなったっけ。
注意していると良く見かけますね。
ぺんぺん草
2007/05/11 05:08
ぺんぺん草さん マメ科だなぁ〜と思わせる花ですね。
土手斜面にも沢山あります。
散歩好き
2007/05/11 12:13
トキワハゼはゴマノハグサ科でどちらかというと
しそ科に近い雰囲気では?
ただ、花弁は何となくマメ科のカラスノエンドウの色や雰囲気に
近い感じはします。
ぺんぺん草
2007/05/11 12:31
ペンペン草さん そうですかこの下唇のでた様はゴマノハグサ科
の方でしたか。有り難うございます。
散歩好き
2007/05/11 13:21
確かにいかりや長介風の下唇出なのが豆科に似てますね。
ペンペン草
2007/05/12 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときわはぜ 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる