江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ひめじょおん

<<   作成日時 : 2007/06/06 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ハルジオンから一月後れでヒメジョオンが盛りになった。
比較するとヒメジョオンの方が花が少なく清楚な感じがする。
ハルジオンは辺りを征服してしまおうとする勢いが有る。
ヒメジョオンは葉が茎を巻かない、蕾が頭を垂れない、茎が中空でない等のハルジオンとの
鑑別がある。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい花です。シオンというのを別の花と思い込んでいました。矢車草もそうです。子供のころの記憶が何処かでコンガラガッテいるのです。
saheizi-inokori
2007/06/06 11:27
saheiziさん 花の名は解りずらいです。早速図鑑を開いたら
ヒメシオンという別の花も有りました。
今年は各種咲き初めを特に美しいと思っています。
散歩好き
2007/06/06 12:11
確かに実に紛らわしいですね。
私もこんがらがってます。
ぺんぺん草
2007/06/06 12:53
ぺんぺん草さん 名無しで見るより名前が解ったほうが
楽しいですが間違って憶えているのもありますね。
散歩好き
2007/06/06 13:30
咲く時期が違うんですね。
知らなかったよ。
ひろちん
2007/06/06 14:22
ひろちんへ 何だか秋を感じさせる花だ。
散歩好き
2007/06/06 14:58
調べてみるものですね。シオンはやはり私の思い出の花と重なりました。ありがとうございました。
saheizi-inokori
2007/06/07 10:23
saheiziさん 長野は花の宝庫でしたのでしょう。
話は違いますが国鉄スワローズの町田行彦選手は印象にあります。
散歩好き
2007/06/07 12:57
高校の先輩です。今どうしてるのかな。
saheizi-inokori
2007/06/08 10:55
saheiziさん 記憶違いと思いますが長島4連続三振の試合で町田選手は3ホーマーし国鉄が勝ったような記憶があるのですが?下半身が動きすぎるからと椅子に座って素振りを繰り返した成果と話題になりました。
思い出すに長島デビュウの3連戦に国鉄は3連勝しそのうちの1試合で町田
選手が3本のHRを打ったと思い出します。
散歩好き
2007/06/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひめじょおん 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる