江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS とりごえじんじゃ宮だし

<<   作成日時 : 2007/06/11 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

東京都台東区浅草の隣、鳥越神社の名物千貫神輿を見物に行った。
神社の周りは担ぎやさんで満ち満ちている。
早朝の樹木からシジュウカラの鳴き声が清清しい。
江戸時代には鳥越神社の周りには米問屋が多く力自慢が沢山いて大きな神輿になったと言う。
朝6時半からの儀式のあと宮だしだ。
成るほどでかい。
画像

モスグリーンの浴衣が氏子のお揃いだ。
画像

画像

いよいよ宮外へ
画像

神輿渡御の順番は神官3名小学生の持った五行(5色)旗、てこ舞、一本歯の足駄を履いた天狗、祭礼委員の方々、神輿、騎馬の神主さんと続く。
五行旗
画像

てこ舞、天狗
画像

神輿、騎馬の神主さん
画像

引継ぎ
盛土で迎える。
画像

次の町会が待機する。
画像

それまで担いできた町会の人が神輿を下ろすと新町会の人々が神輿の前方から駆け足で神輿に取り付き手締めをして直ぐに出発する。
画像

渡御
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
活気がありますねえ・・・
鳥越神社も祭神が日本武尊になっているんですね。
昨日の食事はどじょう?
ぺんぺん草
2007/06/11 06:41
ぺんぺん草さん 三筋町まで神輿に付き見物しましたが空模様もあり
便利な上野駅まで歩き到着したのが午前9時。昼は家でしました。
散歩好き
2007/06/11 07:40
迫力ありますね。ここも矢張り担ぎやさんが集まるのですか?
saheizi-inokori
2007/06/11 10:51
最近お神輿を担ぐ美人さんをお見かけしますね。
時代なのでしょうか・・・
始めて見た時は驚きましたが、、
sakura
2007/06/11 11:19
saheiziさん 他地区の半纏が有りますから神輿会の人々が
手伝いに来ているのでしょう。会の人も有名な祭りなら余計に
力が入るでしょう。
散歩好き
2007/06/11 12:03
sakuraさん 日本人の顔も目鼻立ちがハッキリした人が多くなったので
髪を結い上げた頭にきりりとした容貌は良いでね。
散歩好き
2007/06/11 12:06
何時の電車で観にいったの??
お疲れ様。
迫力ありますねえ。
ひろちん
2007/06/11 13:18
ひろちんへ 神輿を担いでいる写真は朝7時ごろから8時にかけて
撮ったもの。氏子の皆様朝からご苦労さん。
5時23分の電車で秋葉原経由浅草橋に行った。何時もの散歩の時間
に近いから特別ではない。
散歩好き
2007/06/11 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりごえじんじゃ宮だし 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる