江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじばな

<<   作成日時 : 2007/06/21 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

小生より10km上流を歩くknaito57さんのブログにネジバナを今年初見したとあった。
今年は川原の道を歩いていたので土手の草花に注意を払ってなかった。
しかしニワセキショウやトキワハゼの頃にはポイントを押さえていた。ああその季節になったと
教えられ土手を斜めに歩いたら咲き始めのネジバナを見つけた。
周りの草にうずもれるように背丈の小さなネジバナを見つけ安心し季節の到来を確認した。
蕾の輝いた花の少ないネジバナだが美しい。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、土手以外の2カ所でこれを見つけました。そしてまた「ネジバナと芝の密な関係」にとらわれています。というのは、かつて旅先(滋賀県)で見かけた状況も含めてネジバナはきまって芝生とともに在るのです。この不思議な共存(互恵)関係に注目した学者はいないんでしょうか。
knaito57
2007/06/21 11:30
knaito57さん ある植物の根に寄生するバクテリアの出す栄養素
の故共存する植物のある事は読んだ事が有ります。ネジバナについて
は考えた事も有りませんでした。今日古ヶ崎のグランドでカッコーを見かけ
2.5km追いかけ葛飾橋付近で姿を捉えました。2,3日後を楽しみに
して下さい。
小山方面の土手にはネジバナが花盛りでした。
散歩好き
2007/06/21 12:03
ねじばなだ。
この花好きです。
いい季節に咲くからかな?
ひろちん
2007/06/21 15:13
ひろちんへ 小山の土手には沢山生えていた。ピンクも赤いのも
勢いがあって綺麗だった。
散歩好き
2007/06/21 15:31
昔住んでいた家の庭の芝生の中にぽつんと一本のネジバナが花を咲かせていたことがあります。
馬鈴薯
2007/06/21 21:12
馬鈴薯さん knaito57さんの説に合致しますね。
赤入水門から小山揚水機の間が今ネジバナが満開です。
散歩好き
2007/06/21 21:36
ネジバナには変種が多く見られるらしいですね。
ねじれないで真っ直ぐになってしまったものや、
逆ねじれもあるんだとか・・・
ぺんぺん草
2007/06/22 08:18
ぺんぺん草さん それは江戸川でも有りますがこういうのも有ると
漠然と認めていてはダメなのかな。
散歩好き
2007/06/22 09:12
いえいえ、大変結構な事でして・・・
個性があって面白いと思います。
ぺんぺん草
2007/06/22 12:47
芝にねじ穴?
saheizi-inokori
2007/06/22 14:48
saheiziさん ネジバナの花穂はドリルの先端みたいですから
さもありなんと感じます。
散歩好き
2007/06/22 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねじばな 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる