江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS はまはなせんぶり

<<   作成日時 : 2007/06/22 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アカバナユウゲショウの後のピンクの花はハマハナセンブリだ。
北アメリカからの帰化植物と言う。
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、これはハマナセンブリだったんですね
実は地下鉄霞ヶ関駅を下車地上への出口付近の植え込みに
この花が咲いてました。
ぺんぺん草
2007/06/22 08:21
ぺんぺん草さん センブリは箱根や高尾で見られますが白く花弁が尖がって
みえますがこの赤い花がハマハナセンブリと名の付くのもスッキリハしない
名付けです。
散歩好き
2007/06/22 09:16
以前見かけた時、何の仲間か見当つかなくてほったらかしにしてそのまま忘れていました・・(大汗;)
ハマナセンブリだったんですか、大変勉強になりありがとうございます!!
matsumaru
2007/06/23 04:46
matsumaruさん この5年位で江戸川では随分増えました。
川原は帰化植物に制圧されました。何時の日にか在来種の
復活をしたいものです。
散歩好き
2007/06/23 07:57
帰化植物って本当に強いですねえ。
結構かわいらしいのに繁殖は強いのですね。
ひろちん
2007/06/24 14:19
ひろちんへ これも茎は苦いのかな?
千回振り出しても苦いから千振(センブリ)。
散歩好き
2007/06/24 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
はまはなせんぶり 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる