江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS かっこう4

<<   作成日時 : 2007/06/24 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年はカッコウと良く出会う。
綺麗に全体像を撮りたいが木の葉に邪魔され上手くいかない。
江戸川でカッコウも声を聞けるとは思わなかった。
中学時代の担任のW先生の本にヨシキリの声が聞こえなくなったとの記述があり反論した
ことがある。小生が散歩しだしてからは夏はヨシキリの声で五月蝿いくらいだ。
葦原の存在と多数のヨシキリの飛来とがカッコウの託卵に必要でそれらが揃えばカッコウの
鳴き声も聞けると言うことだ。
W先生の記述から推測すると一時葦原が少なくなった事が有ったのだろう。
葦原が減少すればオオヨシキリは来ない。オオヨシキリが鳴かないという事はカッコウは繁殖が出来ないので他の場所へ行くことになる。
現在オオヨシキリが賑やかな事は連鎖反応でカッコウの声も聞ける良い循環である。
画像

画像

カッコウとモズ。カッコウはモズの巣にも託卵する。
モズは愛情を持ってカッコウを見守っていた様である。もしかすると育ての親か?
画像

尾を上げ、頭を挙げカッコーカッコーと鳴く。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「あっ。おかあさん」「随分大きくなったねえ」とでも会話しているのかしら??
高い所に気持ち良さそうにいますね。
ひろちん
2007/06/24 14:23
ひろちんへ カッコウはオオヨシキリだけでなくホオジロ、モズ、
オナガ等に託卵するらしい。孵化したカッコウは託卵した親を憶えていて
その種の鳥の巣に卵を産むという。オナガの巣に託卵するのは歴史が浅く
オナガが防御法を知らずある地域ではそれ故オナガの数が減ったと言う。
掲示板からは色々教わる。
散歩好き
2007/06/24 15:06
すごい! きのうきょうの画像なら図鑑に使えますよ。今朝はなぜか競輪選手のトレーニングらしいグループが多かったですね。カッコウはいつものように4カ所で聞きましたが、姿を見ることはできませんでした。どうも、そちらのは“目立ちたがり”でこっちのはシャイのようで口惜しい。で、負け惜しみに聞こえるかしれませんが、今日はホトトギスを聞きました。本に書いてあるように「テッペンカケタカ」とはっきり啼いていました。
knaito57
2007/06/24 15:11
knaito57さん また宿題を与えられました。ホトトギスとカッコウは似て
いて鳴き声で鑑別すると読みましたが早く流山から「テッペンカケタカ」
と飛んでこないかな!当ての無い楽しみが出来ました。
散歩好き
2007/06/24 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっこう4 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる