江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS かっこう1

<<   作成日時 : 2007/06/05 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

散歩を終わろうと何時もの土手を降かけたらカッコーの声が聞こえた。
カッコーは去年初めて見、姿を確認したのはその一回だけだった。
声が聞こえるのに見過ごすわけにはいかない。時間を気にしつつ声のするほうに行った。
ヤナギの天辺にいるはずなので何本もあるヤナギの梢を目で追いながら小走りに声の方に向かった。
1km位追いかけたところで見つけたがカッコーまでは距離がある。これ以上は近づけない。
チョット遠いがやっと喉を膨らませ鳴いている姿が写った。
画像

画像

画像

喉に空気を一杯に溜めカッコーと吐き出すので含みのある大きな声になるのでしょう。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鳴き声が単純明快で、歌詞にもなっているので有名で、あとは託卵するということぐらいしか知りません。その姿をまだ見たことがありません。見てみたいです!
メンバラ
2007/06/05 09:37
メンバラさん カッコーの声を聞くと姿を見たいと思います。
遠くまで聞こえるので声のするところまで追うのは草臥れます。
コンパクトデジ光学18倍プラス1.7倍のテレコン付き手持ちなのでイマイチ
です。
散歩好き
2007/06/05 12:13
喉を随分膨らませるんですね。
見れて良かったですね。
家を通り越して追っかけたとか・・。
ひろちん
2007/06/05 15:02
ひろちんへ そうひろちんが遊んだ所まで追いかけた。
土手を歩いている人は声を聞いても無関心。小生は声を
頼りに必死に探した。
散歩好き
2007/06/05 15:15
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ。
カッコー ッてこんなに喉が膨れるんですか・・・
これはオドロキの写真です。あ〜ビックリ!
良い写真が拝見できて有難い事です。
それにしてもずい分喉が膨れるのですねぇ。
sakura
2007/06/05 16:39
sakuraさん 事実とは違うかも知れませんがバグパイプが皮の袋に入れた
空気を圧迫して笛に伝えるのと同じように空気を溜め込む袋が有るのではと
想像しています。そして他の鳥よりは大量の呼気で声帯を震わすので大きな声になると想像しています。
散歩好き
2007/06/05 17:01
やりましたね。「声はすれども姿は見えず」という鳥で、このような画像におさめられたとはさすがです。きょうは午後から歩いて先ほど帰ったところですが、30q、32.5q、34.5q付近の対岸、ゴルフ場と川の間にある茂みで啼いていました。それと、東の斜面林でも啼いているのを初めて聞きました。
knaito57
2007/06/05 17:42
knaito57さん 松戸は葭原は多いのですが川原の一部にヤナギが植えられているだけなのでカッコーは多分1羽でそれも飛んできて流山に帰ると思います。流山は木が多く条件が良いようです。これからは東の斜面林に増えるでしょう。
http://www.ht-net21.ne.jp/~kakkou-3/sinotor2.htm
散歩好き
2007/06/05 18:11
しっかり姿までとらえてさすがですね!!
私は鳴き声だけで満足して・・・いつも不満足・・(汗;)
matsumaru
2007/06/06 00:53
1キロ先からこんなにくっきり撮影出来るとは・・・
腕でしょうか?光学18倍の威力でしょうか?
ぺんぺん草
2007/06/06 08:15
matsumaruさん 何事も偶然で都合よく相手が来ると写せるだけで
す。去年鳴きながら飛んできて見える範囲に留まってくれたので
形がわかりました。
散歩好き
2007/06/06 09:12
ぺんぺん草さん 昨日の話題の通り筆足らずで。
1km追いかけ姿を見つけました。
散歩好き
2007/06/06 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっこう1 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる