江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS そば

<<   作成日時 : 2007/07/16 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

花畑の菜の花の後一部がソバの花で満開だ。
去年から荒地に強いといわれるソバが植えられている。
画像

ソバに留まるカワラヒワ。
画像

ソバと関連ある噺http://www3.omn.ne.jp/~koeda/endai/sobasei.html
落語長屋さんからお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですねえ。
ヒワちゃんも気持ちいいのではないでしょうか?
ひろちん
2007/07/16 13:12
ひろちんへ そばの香りに包まれるのは良いか見知れない。
散歩好き
2007/07/16 16:21
随分昔に聴いたことがあるけれど、、珍しい話ですね。
ソバ通を気取った江戸っ子が死ぬ前に「一度でいいからツユをタップリつけてソバを食いたかった」という小咄とか、「疝気の虫」「時そば」などソバは江戸っ子とは切り離せないだけにソバを食う噺は多いようです。
saheizi-inokori
2007/07/17 14:03
saheiziさん 三尸虫が居て人間が生まれると天から降り人間の
体に住み着くといわれます。三尸虫は人間が死ぬと天に帰れます。
人間に悪さをさせ早く天国に帰りたいと願ってます。
という言い伝えが有りますがこういうのが原典なのでしょうか。
散歩好き
2007/07/17 14:48
腹ごなしのはずが、自分自身が消化しちゃって、残ったのは羽織だけというナンセンスで不気味なこの噺は楽しめます。関東人と関西人、そば党とうどん派が議論すると尽きないように文化的背景は根深く、落語はそんな教材を多く含んでいますね。偏屈を自認する私ですが、トシとともに「同意できないまでも相手の嗜好を認める」という姿勢を持つように心がけています。それでも、拷問にかけられても最期には「そば!」と叫ぶと思いますが……。
knaito57
2007/07/18 07:25
knaito57さん 落語って頑固者が居てこれをからかうのが持ち味で
妥協してしまうと成り立たないと思います。
でも拷問されて「そば!」は傑作です。
散歩好き
2007/07/18 08:28
そういえば「時そば」も上方では「時うどん」、これを江戸落語に移すときにソバにしたようですね。
saheizi-inokori
2007/07/19 14:37
saheiziさん 有り難うございます。さすがに詳しいですね。
「中国笑話」を読んでいたら「饅頭恐い」と似た話がありました。
作者は色んな所から引っ張ってきたのですね。
散歩好き
2007/07/19 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる