江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS のかんぞう

<<   作成日時 : 2007/07/24 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年同じ所で咲いている。
此花も初めて見たのは箱根だった。真夏のギラギラする太陽の下輝いていた。
近づいてゆっくり見るとチョット毒々しくも見える色合いだ。
此花が江戸川でも同じ季節に同じ場所に咲いていた。
江戸川のキレイとは思わない川原には思わぬ花が有り嬉しくなる。
画像

画像

画像

此花はノカンゾウでした。ヤブカンゾウは八重でもっと派手派手しい。
http://edogawa.at.webry.info/200607/article_21.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期の花と言いますと案外少なくて、
ヒメヒオウギスイセン、ノウゼンカズラ、サルスベリ等が
何処でも見られますね。
ヤブカンゾウは春、新芽の頃しか見てなくて、
夏は暑くてあまり観察歩きがおろそかになる為か、花の季節は見ていない
んです。
この咲いている時期に行ってみます。
ぺんぺん草
2007/07/24 09:52
このはな今咲いているの?
去年帰っていたのに見なかったなあ。
来年はみようと思います。
ひろちん
2007/07/24 12:16
ぺんぺん草さん 今年はイシミカワを見ません。葦原の刈り方に
より植物の消長が有るみたいだ。
散歩好き
2007/07/24 12:42
ひろちんへ 雑草は小さな花が多いのだがこの花は特別だ。小生が
子供の頃は丘陵地には野生の山百合が沢山あった。
散歩好き
2007/07/24 12:45
美しさにモノを忘れるという花だそうです。
ニッコウキスゲを思い出しました。
saheizi-inokori
2007/07/24 15:25
saheiziさん どうもすみません。キスゲは一重でヤブカンゾウは八重と
書こうと思ったら写真は一重でした。よってこの植物はノカンゾウらしい
です。本文URLを参考にしてください。ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ニッコウキスゲもユリ科ワスレクサ属だそうです。
散歩好き
2007/07/24 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
のかんぞう 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる