江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS いたち を捕獲した ちょうげんぼう

<<   作成日時 : 2007/07/30 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

川原を赤毛の動物が走り回るのを見た。
次の瞬間チョウゲンボウが急降下して捕まえた。
イタチの最後っ屁と云う事を聞いているがチョウゲンボウはどう対処しているのだろう。
風を切って飛べば影響はないのだろうか?
画像

数年以前は野鼠を頻繁に捕まえていたが餌にも変化があるようだ。
http://edogawa.at.webry.info/200612/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いたちが居た事に驚いた。
観察していると色々と出会うものなんですね。
ぺんぺん草
2007/07/30 12:22
春、八ヶ岳でいたちを見ました。可愛らしかった。鳥の嗅覚は強いのでしょうか。視力で獲物を獲るときいていましたが。
saheizi-inokori
2007/07/30 12:44
ぺんぺん草さん 子供の頃は隣で飼っていた鶏が3羽全滅しイタチの所為だ
と言っていました。街中にも住んでいました。それからすると松戸でイタチを話題にするのは60年ぶりかな?
散歩好き
2007/07/30 13:21
saheiziさん 長野県中野市は市でチョウゲンボウの観察をしているようです。平成16年に良く顔を合わせたバードウォチャーの老人が若い頃、中野にチョウゲンボウの集団繁殖を見に行ったと言っていました。中野市のHP「チョウゲンボウ日記」はURLは長くてリンクできませんでした。。
チョウゲンボウ日記で検索すると雑学その1にネズミの尿、便から発する
紫外線をキャッチしそれにより餌を探し当てると書いてあります。
散歩好き
2007/07/30 13:47
見たかった。
いたちがいるんですね。江戸川はすごいなあ。
いたちのオナラですが、ちょうちゃんが気持ち膨れっ面をしているように思えます。息を止めているのかなあ。。
ひろちん
2007/07/30 14:52
ひろちんへ イタチを捕らえた時巣に入る前に3〜4度急降下急上昇を
繰り返したが(普通はしない)匂いの元を取る作業かな。
散歩好き
2007/07/30 15:04
有難うございます。探してみます。やはり視覚なのですね。凄いなあ。紫外線をキャッチ。
saheizi-inokori
2007/07/31 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
いたち を捕獲した ちょうげんぼう 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる