江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうげんぼう 交尾

<<   作成日時 : 2007/08/01 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チョウゲンボウの特徴に長い尾があります。
メスは尾をたたんで斜め上に挙げオスを迎えます。拒否する時は尾は下げたままで交尾出来ない姿勢になります。
写真3枚目から9枚目までメスの尾が右上に上がっているのが見える。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

チョウゲンボウは2度3度繁殖をするのではと考えていましたが長野県中野市HPをみると年に2〜3回抱卵孵化をするようです。
しかし営巣を邪魔すると抱卵を放棄するので邪魔しないよう気をつけなければなりません。
http://www.city.nakano.nagano.jp/city/shogai/chougennbou/19-7-3/kyounochougennbou070703.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩している最中に見るなんて、いやぁ〜ん!
ぺんぺん草
2007/08/01 12:31
すごいショットですね。
なかなか会うことができない鳥なのにこんな場面に出くわすなんて。。。
よく観察していますね。
ひろちん
2007/08/01 13:33
ぺんぺん草さん 肉食鳥は絶倫です。欧米人のその頻度が高い事と
共通でしょう。
散歩好き
2007/08/01 13:37
ひろちんへ 早朝だからね。人間じゃ考えられない。熱く語らっている
高校生はたまに居るが!
散歩好き
2007/08/01 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょうげんぼう 交尾 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる