江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根その他の花2

<<   作成日時 : 2007/09/01 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

モミジガサ
画像

ノブキ
画像

ヌスビトハギ
画像

オカトラノオ
画像

シシウド
画像

トチバニンジン
画像

ワレモコウ
画像

キバナアキギリ
画像

ツチアケビ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ツチアケビとアケビとは違うのですね。
アケビは前の家の門の屋根に這わせていて
紫色の大きな実が生って見事でしたが、、、
ツチアケビは土の上にはびこっているようですね。
ヌスビトハギという花が可憐で良いですね。
始めて見ました。萩とは違うようですね。
sakura
2007/09/01 11:09
sakuraさん ツチアケビは腐生植物で自分では葉緑素を持たず
因って光合成はしないでツチからの栄養で生きている気味の悪い
植物です。実を結ぶとウィンナーが房になったようです。
似た植物でオニノヤガラは江戸川土手にもあります。
ヌスビトハギは実を付けるとマメの莢が爪先立った盗人の足のように
見えるので付いた名です。ハギと違って草です。花が似ているのでハギ
の名が付いたのでしょう。
散歩好き
2007/09/01 12:51
花に興味がないと知らん振りして過ぎてしまいそうな花たちですね。
名前がわかると歩くのも面白いでしょうね。
ひろちん
2007/09/01 16:25
ひろちんへ 忘却とは忘れ去る事なり。昔熱心に調べたが
今は全然やらない。忘れるだけ。
散歩好き
2007/09/01 17:18
歳をとると昔覚えた事だけは忘れないそうですね。
ボケても昔の事は覚えていると言いますから、、
それにしてもお花の名前、良くご存知ですね。
sakura
2007/09/01 20:28
sakuraさん 介護保険の認定審査委員をしていましたが短期記憶
つまり最近の記憶が有るか無いかが重要です。
昔の事ははるか何十年か前のことを覚えているが最近の事は特に
今頃の時間(午後の9時頃)に朝食に何を食べたか覚えていないのは認知症の始まりです。 
散歩好き
2007/09/01 20:47
介護保険の認定審査委員をなさって居られた?凄い・偉い!
私は毎月1日に歯医者さんへ歯の検査に行く事になっています。
それが今日はすっかり忘れたのです。ぞ〜ッとしました。
今日が9月1日とは、、、え?と気が付いたのがお昼過ぎ。
約束を忘れだしたら認知症の始まりでしょうからね。
それに最近友人が2,3人まだらボケの方が出ているので
恐ろしくって、、しっかり せねば・・・
sakura
2007/09/01 21:25
sakuraさん 認知症の始まりは表現が適切でなかったと反省します。
行動の広範囲に集中できるのが若さですがつい上の空が多くなるのは
年齢的なものです。老人力?なる本も有ったようですが適度に忘れる
のが健康に過せるコツと思います。
会話が豊富で創造的なことをしていると脳は退化しないと脳トレーニングの
第一人者の東北大の川島先生先生も仰っています。
年若い小生が作り方の解らないアニメ風のブログを作っているsakuraさんは
ノウ・プログレムです。
散歩好き
2007/09/01 22:04
適度に忘れるのが健康に過せるコツ!とは
嬉しい事を言って下さいますね。
これからも何かに挑戦して行こう!と
言う気持ちだけは持っています。
ボケないように頑張りま〜す。有難う御座いました。

アニメは作り方は、私でも出来るので凄く簡単です。
アニメ作りのアドレスをお知らせしましょうか?
sakura
2007/09/02 11:13
適度に忘れる話題に横から失礼します。
昔、保育の大ベテランの先生が「子どもには忘れるというすばらしい能力がある。転んで痛い思いをしても、それを忘れてまた立ち上がって歩こうとする」とおっしゃったのを思い出しました。
馬鈴薯
2007/09/02 16:52
sakuraさん 有り難うございます。未だ現役なので今でも手
一杯です。必要に思うようになったらお願いします。
散歩好き
2007/09/02 18:34
馬鈴薯さん 子供は次から次に興味を示し常にプラス思考ですね。
大人もああなりたいです。
散歩好き
2007/09/02 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根その他の花2 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる