江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根その他の花3

<<   作成日時 : 2007/09/03 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アカソ
画像

ダイコンソウ
画像

ゴマナ
山中いたるところにあり白い花が重なり合うのは小さな雲みたいだ。
正直シロヨメナとどう違うか解らない。
画像

ハエドクソウ
画像

ヘビイチゴ?
画像

ヘクソカズラ
江戸川ではとっくに咲き終わったヘクソカズラが元気だった。
蔓を切ると名の通りの猛悪臭が有ると言う。
画像

コオニユリ
画像

ナンバンギセル
ススキの根に寄生する寄生植物。根から栄養を貰い自分では光合成できない。
傷ついているが花がタバコを詰めるところで根が吸い口に見立てる。
腐生植物や寄生植物は見たとき奇異に感じる。
画像

シモツケソウ
画像

シシウド
画像

ヌスビトハギ
実を結んだ莢が盗人のつま先に似るからこの名が付いたという。
画像

ヤマノイモ
自然薯の花
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい花ではないのかも知れないけれどこうしてアップで観ることがないから不思議な感じです。ヤマノイモは掘ったことはありますが花は知りませんでした。
saheizi-inokori
2007/09/03 10:19
saheijiさん 箱根特有ではなく何処にでも有るものですが
山で見るときれいに見てしまうのが不思議です。
自然薯堀は特別なスコップがあるようですね。
散歩好き
2007/09/03 12:16
アカソの花初めて見ました。
いつも葉っぱばかりだったから・・。
極物の名前には色々な由来があるのですね。
盗人のつま先ってどんなだかわかりません。。
へくそかずらの匂いも気になります。
ひろちん
2007/09/03 15:14
ひろちんへ イヌノフグリ、桜も大振りの花にアマヤドリだったり
結構直接的な命名がある。
散歩好き
2007/09/03 15:39
シモツケソウという花が可愛い。
こんな花が好きです。
sakura
2007/09/03 16:02
sakuraさん 10年位前始めて夏にこの山に来た時「紫の細かな花が上向きに沢山付いた花で、栃木県の都市みたい名前のがあったけど、何だっけ?」、と聞くので、「栃木のどの辺だ」と問い返すと、「栃木の辺りを昔なんと呼んだの?」と聞き直すので、「下野だろう」と言うと、「そうそう、そのシモツケ草よ」、なんて会話をしたことを思い出しました。
散歩好き
2007/09/03 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根その他の花3 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる