江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS れんげしょうま

<<   作成日時 : 2007/09/04 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログで御岳山にレンゲショウマがあり見ごろだと見た。
写真で見ても雰囲気のある花で是非実物を見たいと思っていた花だ。
日本古来のもので花が蓮の花と似ているから蓮花と前半の名が付き葉がショウマの
葉と似ているからレンゲショウマと言うらしい。
春の野に咲き誇るマメ科のレンゲの名とは関係ない。
白と薄紫の花で下を向いているのがいとおしい。
手を合わせ祈りたくなる。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさまでアッチこっちで見せていただきました。
この上は自分で歩いて自然の中でみなければ。
saheizi-inokori
2007/09/04 09:44
saheiziさん saheiziさんがアップする八ヶ岳の花の名は皆目解り
ません。箱根御岳は以前調べたのを繰って思い出しています。
交通手段を使えるところは利用して楽を出来る方法を考えようと
今年の夏は考えました。
散歩好き
2007/09/04 09:51
色といい形といい、なんとも繊細可憐な植物ですね。こうしてみごとな画像で野山に自生する草花を見ると、グリーンショップや家庭の門周りで見かける大ぶりでカラフルな花とは「別のもの」に思われます。
knaito57
2007/09/04 10:10
knaito57さん 野草はそんなに派手な者はなくしっとりと周りに
合っているものが多いです。
園芸種はそれだけ見ていると気が付きませんが見栄えがするように
造られているのでしょう。
緑も深い落ち着きのある色に変わって来ました。熟緑。
散歩好き
2007/09/04 12:25
私はショウマという名のお花が好き!
とても可憐でしょ・・・そう言う所が好きなのです。
sakura
2007/09/04 23:49
sakuraさん サラシナショウマは穂状で白い花を沢山つける
のは知ってましたがレンゲショウマはどうしても見たい花で
した。良かったです。教えてくれたブログさまさまです。
散歩好き
2007/09/05 06:51
へえ〜。
可憐なお花ですねえ。
しかも下向きに咲くのなんて珍しいですね。
実物を見てみたい・・。
ひろちん
2007/09/06 18:16
ひろちんへ 何処に有るのか探していたら灯台下暗しというか
良く知っているところに有った。
古里から大塚山を登って直ぐだ。
散歩好き
2007/09/06 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
れんげしょうま 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる