江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS とりかぶと

<<   作成日時 : 2007/09/07 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これは漢方薬にはなくてはならない植物です。
秋の山ではあちらこちらで見ます。
ムラサキの美しい花ですがよく見ると変な形をしています。
画像

画像

画像

水能浮舟亦能覆舟 水が良く舟を浮かべ又舟を覆す。とあり詳細しないと誤解を生ずるので
貴重な植物としておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毒にも薬にもなるわけですね。
馬鈴薯
2007/09/07 21:11
トリカブトと言うのは良く聞く名前ですね。
sakura
2007/09/07 21:13
馬鈴薯さん 自治会長の嘗ての愛読書「カムイ伝」トリカブトを
矢尻にに塗ってアイヌは狩をしたとあった。
小生はこの植物で父母の魂を延命した。
散歩好き
2007/09/07 21:21
sakuraさん 生薬ではブシと呼ばれ大変貴重な植物です。
散歩好き
2007/09/07 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりかぶと 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる