江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS すずめ を散らす

<<   作成日時 : 2007/12/12 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一気に散らばることを「蜘蛛の子を散らす」と言うがスズメが逃げて飛び去る様の方が
しばしば眼にするし表現として適当な気がする。
広辞苑によると「蜘蛛の子は袋を破ると、多くの子が四方に散ずるから」と有った。この実態は眼にすることは無い。
スズメの方は散歩の度に見る。良く眼にする方が馴染みやすい。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何が起こったのかなあ。
すずめが非常にあわてている感じがします。
ひろちん
2007/12/13 15:05
ひろちんへ お母さんが歩いて地響きがしただけだった。
散歩好き
2007/12/13 16:56
おかあさんが怒ってますよ。
ほんとに蜘蛛の子の散るのは映画だったかでしか見たことがないですね。
saheizi-inokori
2007/12/13 23:46
saheiziさん スズメの大集団は大隊長、中隊長、小隊長
いるわけではないのでしょうが一気に散らばり、又集合して
地やススキに留まります。不思議です。
散歩好き
2007/12/14 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずめ を散らす 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる