江戸川風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方の めじろ

<<   作成日時 : 2008/02/15 07:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

夕方葦の中のメジロを見ていてメジロも葦の髄にいる虫を食べているのが解った。
葦に留まって茎をつついていた。
夕日で赤みがかったミドリはくすんでいた。
NHKの店を開ける前の番組でメジロの鳴き声のコンテストがあり最上位にランクされると
数百万円の値がつくと言っていた。そのために密猟が多いと。
ホオジロの鳴き声は澄んだ良い声で度々聞くがメジロが美しく鳴くのは聞いた事が無い。
いずれ聞けるだろう。楽しみが増えた。
関西以西では一家に一羽メジロを飼う事は許可されている県もあるそうだが愛好家は複数
飼っているとの事だった。
ホオジロも密猟されると大分前の新聞で読んだ事がある。
もっと変なのはそれらの小鳥の餌を商っている人がいると聞いたことだ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メジロは写し方によって本当に真ん丸く
可愛く写りますね。
こう言う可愛いメジロが好き!
sakura
2008/02/15 21:29
sakuraさん やっとメジロと出会いました。夕方で緑がくすんだのが
残念です。メジロの高価な鳴き声を聞いてみたいです。
散歩好き
2008/02/15 21:37
百關謳カが目白を飼っていて三畳御殿の玄関兼居間兼、、に目白(だけじゃなさそう)の籠がいっぱいに積み重ねられた中に小鳥を掌に乗っけてご機嫌の写真があったのを思い出して、今探してきました。
新潮日本文学アルバム「内田百閨v。
saheizi-inokori
2008/02/16 10:07
saheiziさん 鉄工所を営んでいる老人の話で庭に来る小鳥を
捕まえるのは造作の無いことを聞いた事があります。
ウグイスは晩酌の時、籠を開けると傍に来て刺身を食べると言っ
ていました。
新潮日本文学は大きな本屋さんに行ったとき見てみます。
散歩好き
2008/02/16 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方の めじろ 江戸川風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる